Archive for '美容室のQ&A'

産後の抜け毛は治りますか?

毛髪の状態はホルモンのバランスに大きく左右されます。

人体は通常、男性ホルモンと女性ホルモンがバランスを取りながら分泌されているのですが、出産後はそのバランスが崩れてしまうのです。

バランスが悪くなると、影響の受けやすい毛髪は細くなったり、抜け落ちたりという状況になるわけです。

人それぞれ影響の出方に大小の差はあります。

回復のペースもそれぞれですが、だいたい半年から一年ぐらいで本来のバランスに戻り、それと共に抜け毛も治まって元の状態に戻って行きます。

不安になりますが、過度に心配せずに回復を待ちましょうねwink

noodle

 

こんにちは!アンテナヘアリゾートの岡野です。
最近、お客様との会話でこないだ市販のカラー剤使ったんだけどすぐとれちゃうのよ。
何かいい、方法ない?
なんて相談をうけました。

何かいい方法?

うーん…。

ございません。

正確にいいますと、難しいです。

美容室で使ってるカラー剤と市販されてるカラー剤の色素の配合が違うので、染まり方と色持ちが違うんです。

カラー剤には酸化染料と直接染料というものがあるんですが、酸化染料は髪の毛の内部で発色して、直接染料は髪の毛の表面で発色する。
美容室のカラー剤は酸化染料の配合の割合が多く、市販品は直接染料の配合割合が多くなってます。

色落ちの原因は髪の毛の内部で発色するものと表面で発色することで違いが出てしまうんですね。

このページのTOPへ